心地よいってなんだろう?

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
住宅のお仕事をしていると特にこの「心地よい」という言葉を使ったり目にしたりする機会が多い気がします。
パソコンの検索窓に「心地よい」と入力してみても「心地よい声」や「心地よい音」などに並んで「心地よい暮らし」なんて言葉が検索候補に挙がってきます。
では心地よい暮らしってなにかな?と考えると「快適」であったり「ストレスがない」状態なのかな…と思います。

何故そういう話になったかというと今日たまたま眺めていた業界誌?(というのでしょうか…建築関係の新しい制度や工法、トレンドなどを紹介する新聞のようなもの)に『「心地よさ」をデータで説明』っという記事が載っていて興味を引かれたからです。
ざっくり(ホントにざっくりです)まとめると様々な研究や実証実験を経て「木の匂いや手触りは人間にとって心地よくリラックスできる」ことが数値でも証明されたという記事でした。
記事にもなっていた実験結果やそれ以外にも興味深い研究結果なんかが林野庁のHPでも紹介されていましたので、そちらもご紹介しますね。
林野庁「木材は人にやさしい」

確かにエスプリホームの事務所も以前のクロス張りにガラスのテーブルを置いていたころに比べ、今の塗壁に木製のテーブルに変えてからの方が格段に心地よい空間になったと思っています。
是非気軽にお立ち寄りください♪

ちなみにエスプリホームの構造材として使われている緑の柱(ハウスガードシステム)は国産の桧を原材料に使っています。
建ったばかりの家は「木の匂いがする」と見学会でも好評ですよ!!


今日のお花はビオラ…春も近いかな