いよいよ明日から

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
タイトルにもある通りいよいよ明日から「完成見学会」が開催されます。


ちょっと天気が悪くて写真が暗くなってしまったのですが…こんな感じで中庭に大きなデッキのある平屋のお家になっています。

さて、近頃人気の平屋ですが、メリット・デメリットを簡単にまとめてみました。
★メリット
・家の中での上下移動がない為、家事動線が楽、老後の生活も安心
1階で洗濯した衣類を干すためや片付けるために2階に上がらなくていいのは楽でいいですよね、また高齢になった際に階段を上がらずに生活できるのも人気のひとつです
・設計の自由度が高い
2階に部屋が載らない為、柱や壁のない広い空間が作りやすい
・メンテナンスコストを抑えられる
2階建てに比べると外壁の塗替えの際など少なくとも足場の費用は抑えられます。
あとは形状や広さによるかもしれません

★デメリット
・土地の広さが必要
コンパクトな平屋といってもやっぱり、総2階建の30坪の家を建てるのに比べると広い土地が必要になります。
プラス駐車スペースなどを考慮すると50坪~の土地が理想です
・建築コストが上がる
基礎や屋根の面積が広くなるためどうしてもコストは同じ広さの2階建ての家よりも高くなりがちです
・防犯性・光やプライベート確保が必要
部屋がすべて1階にある為必然的に窓も増えます、開閉部分を狭くしつつも灯りを取り入れる工夫や、外部にセンサーライトを取り付けたりなどの工夫も必要になります
また、周りが2階建の建物に囲まれた場合には、光を取り入れるための工夫や2階からの視線を遮る為の工夫も必要になってきます

平屋に限らずもちろん2階建ての家にもメリット・デメリットがあります。
家族のライフスタイルにあった住宅のスタイルを選ぶことが大切ですね^^
その為にもマイホームを建てられる前には様々な住宅を見てみることをお勧めします。
それでは、ここから見学会のお知らせです♪

【中庭のある平屋・完成見学会】

■開催場所:中間市
■開催日時:9月28日(土)~9月29日(日)
10:00~16:00
■ご予約:093-647-1712
※お引渡し前の住宅を借りての見学会になる為、詳細な住所はご予約の際にお伝えしております。

現在、日曜日は予約が埋まりつつあります。
土曜日の方が余裕がございます^^