みらいのたね賞

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
事務所の前のトウカエデ(唐楓)も色づきはじめ、落ち葉がすごい季節がやってきました(笑)
そろそろ本格的に買ってきたままになっているチューリップとクロッカスの球根も植えないとと思いながらまだまだ手つかずです;;;

さて、会社には色々な郵便物が来るのですが、請求書はもとよりメーカーさんの新商品のカタログや工務店向けの情報誌、様々な広告系の郵便物とバラエティ豊富です。
その中で私が目を通すのは主にカタログと情報誌です。
今日はその中で見かけた「みらいのたね賞」というのを紹介しますね。


「みらいのたね賞」は「優れた建築を生み出すことに貢献しうる優れた製品、未来への布石となる製品」を表彰するものとのことです。
2017年から始まったようですが、そんな賞がある事を初めてしりました。
ふ~んという感じで、流し読みをしていたのですが、あれ?見覚えのある商品があるな…と気づいてしまいました。
ちょっと画像は見えづらいと思うのですが、2019年の受賞製品の中にエスプリホームでもお馴染みの「アップルゲートセルロース断熱」があるじゃないですか…
しかも、更に見ていくと「摩擦ゲンシンパッキンUFO-E」も受賞してるぞ!っと
まるで、知り合いを見つけたような気分でワクワクしたのでついブログでも言いたくなったのでした^^
ちなみに今年の応募総数は約300点、そのうち第一次選考で30点に縁、最終選考に残った12点が受賞製品とされたそうです。
東京ビックサイトで開催される「Japan Home & Building show」で展示されるとのことですが、上記ふたつはエスプリホームの構造見学会で実物が見れますので次回の構造見学会の際にはぜひご覧ください。
記事になるセルロース断熱をバーナーで炙る?実験、うちでも出来ないかな~と思うので社長に要相談ですね!!
写真の端っこに移っているのはチェリーセージ、育てやすい(強い)上に、春から秋にかけてかわいい花を咲かせてくれるので、手入れの大変な植物は苦手な方(わたしのような)におススメです^^♪