ダイニングスペースの考え方

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
あたたかい日が続いていますね!
暦の上ではすでに「立夏」夏のはじまりとされる時期です。
爽やかで心地よくてわたしも好きな季節のひとつです。
今月最初の看板はそんな明るい気分を表現してみました^^


親指姫のイメージです。

さて、季節がいい時期にやりたくなるのが衣替えと模様替えです!!
少し家具の配置がかわるだけでも気分が変わりますよね。
思い切って買い替えを考えている方もいるかも知れません。
今回は一般的によく言われているダイニングに必要なスペースを図にしてみました。!

画像のグリーンの部分がダイニングセットを設置する際に必要なスペースになります。
ちなみに図の中にもありますが、一般的な4人掛けの3サイズ具体的にどんな感じかというと
【1200×800】もっともコンパクトなタイプになり、奥行は750のタイプもあります
新婚さんや、子どもさんがまだ小さな家族にお勧めです。
【1350×800】1200のサイズのテーブルより若干横のスペースに余裕があります。
大人ばかりの4人家族の場合はこのサイズがお勧め。
【1500×800】部屋のスペースにちょっと余裕が必要ですが、ゆったりテーブルが使えるので、ダイニングスペースでちょっとした作業をしたい人にもお勧めのサイズです。

ちなみにダイニングテーブルの場合、椅子の座面(座るところ)とテーブルの天板までの差(差尺)が270~300程度あると食事をしやすい姿勢が保てます。

模様替えや家具選びの際にちょっと思い出してもらえると幸いです^^