七夕ですね!!

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
週末から九州各地大雨の影響と被害が広がっていますね。
ここ数年、南九州は災害に襲われることも多くとても心配です。
阿蘇や球磨川下りとこれから夏にかけてにぎわうはずの場所なだけに今年はコロナの影響もありと不安なことも多いと思います。
こちらのふるさと納税サイトからクレジットカードでの寄付ができるようなのでご紹介しますね。
寄付額は¥2,000からとなっているようです。
「令和2年熊本・鹿児島大雨災害」災害支援

ふるさと納税の場合、¥2,000以上は住民税控除の対象にもなるようです^^

さて、今日は七夕ですが、あいにくの雨…と悲しむこともないようです。
本来の七夕は旧暦で行うため、今年は「8/25」となるそうです。
とはいっても、七夕気分が味わいたい方にはこちらのサイトもおすすめです^^
暦生活さんの七夕企画「みんなの願いがかないますように」★
web上で投稿した願い事を京都にある「貴船神社」さんに奉納してくれる企画です。
おうちに短冊がないかたもぜひ利用してみてくださいね♪

現場は雨で若干遅れがちですが何とか進行中です。
またしばらくしたら棟上げの様子などお伝えしたいと思います。

最後に今月の看板の紹介(自己満足)

夏らしく海の生き物にお出ましいただきましたよ。