収納計画

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
お昼頃からずっと雷がゴロゴロ鳴っていて、別に嫌いなわけではないのですが落ち着きません(笑)

まぁそれはさておき!みなさん、整理整頓は得意ですか?
わたしは苦手です(どこからか知ってるとツッコまれそうですが)
でもきっと部屋の収納が少ないせいだと思っています。
収納がたくさんあったらきっともっと片付くな…と漠然と思うのは誰もが一緒なようで、注文住宅に限らず新しい家や部屋を探すときの条件の上位に「収納の多さ(収納力)」は常にランクインしています(わたし調べ)
当然プランを作成する際にも、1階・2階でどこにどれだけの収納を取れるかというのは課題になります。
パントリー、ウォークインクローゼット、最近では、玄関そばに大型の収納を設けたいというご要望も増えています。
出来るだけご要望に合わせて間取りを作っていきますが、ここで最近気づきつつある大事なポイントがひとつ。

「収納が多ければ整理整頓が出来るとは限らない」

これにつきます(笑)
収納がたくさんあると安心してあっという間に空間が埋まってしまいます。
そして、いざという時に「どこにしまった?」と…(あるあるです)
そうなるのを防ぐためにも、せっかく新しい生活を始める前にはしっかり収納の計画をしましょう。
まずは主要な荷物の居場所をしっかり決めます。
例えば、掃除機は廊下の収納のこの場所にしまう、トイレットペーパーのストックはここ、洗剤のストックはここっと、不思議と居場所をしっかり決めてしまうと案外その場所に収まります。
体験談です。
これから家づくりを検討される方は、まずは部屋ごとによく使うものを書き出してそれを収納する場所がどこにあれば便利かを考えてみるといいかもしれません。
そうすると、必要な収納の数と大きさがだいたい把握できて、間取りにも生かせますし、実際生活がはじまってからも収納場所に悩まなくて済みますよね。

あと収納に入れるものがある程度定まっているとそれに合わせて、新築時に棚を造作することも出来ます。
逆に場所だけ作って、今使っている収納ラックを納めたりなんてことも出来ます。
快適な生活の為にもしっかり計画していきたいですね。
細かなところも是非ご相談ください^^


写真は用途に合わせてクローゼットの棚を造作した様子。