台風が近づいていますね

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
すでにショートに近かった髪を更に襟足スッキリにしてきました!!
●●年ぶりの完全なショート…頭が驚きの軽さです。
こうしてみんなショートになっていくんだなっと思いました(笑)

さて、台風が近づいてきているようです。
今晩から明日の朝にかけて福岡にも接近してくるようですので、今日のうちに台風対策見直しておてくださいね^^
下記は以前の記事からの転載です。


台風に対する対策はどのくらいされていますか?
下記ポイントを挙げてみましたので、是非チェックしてみてください^^

【台風対策:外部編】

・窓や、雨戸(シャッター)を下す
・家の周りの飛びそうなものや倒れそうなものを片付けたり、固定する
・側溝や排水溝、雨樋にゴミや落ち葉が詰まっていないかチェック

雨や風が強くなってからでは危険ですので、台風情報が出たら一度わが家の周りをぐるっと確認してみてくださいね。
あと、ベランダのあるおうちの方は、こちらも必ずご確認ください。
ベランダの排水溝に落ち葉やゴミが詰まっていてベランダが水浸しであわやベランダに面した部屋のみ床上浸水??となりかねません(ちなみに社長宅での実話です)

【台風対策:室内編】

・窓を閉め、カーテンやブラインドを閉めておく(万一窓が割れた場合の飛散防止)
・懐中電灯やろうそく、ラジオや携帯用のバッテリーなどを準備
・非常時に備えて水や非常食、防災グッズを準備
・緊急避難場所やハザードマップの確認
・ラジオや携帯用のバッテリーなどを準備


いかがでしょうか?
今回はどちらかといえば雨台風になりそうな予報ですが、これから台風が頻発する季節に突入していきますので、是非一度見直してみてくださいね。


写真はようやく膨らんできたヒルガオの蕾。
開花が楽しみです^^