台風対策について

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
少し暑さが和らいだのかな?と安心していたらまた暑さが戻ってきた気がしますね;;;
暑いのが苦手なので、早く涼しくなってほしい気持ちでいっぱいです…

さて、そんな秋にかけての季節は台風が次々とやってくる季節でもあります。
最近は特に大型のものも多く台風情報が発表されるたびに「うちは大丈夫かな」と不安になったりすると思います。
台風に対する対策はどのくらいされていますか?
下記ポイントを挙げてみましたので、是非チェックしてみてください^^

【台風対策:外部編】

・窓や、雨戸(シャッター)を下す
・家の周りの飛びそうなものや倒れそうなものを片付けたり、固定する
・側溝や排水溝、雨樋にゴミや落ち葉が詰まっていないかチェック

雨や風が強くなってからでは危険ですので、台風情報が出たら一度わが家の周りをぐるっと確認してみてくださいね。
あと、ベランダのあるおうちの方は、こちらも必ずご確認ください。
ベランダの排水溝に落ち葉やゴミが詰まっていてベランダが水浸しであわやベランダに面した部屋のみ床上浸水??となりかねません(ちなみに社長宅での実話です)

【台風対策:室内編】

・窓を閉め、カーテンやブラインドを閉めておく(万一窓が割れた場合の飛散防止)
・懐中電灯やろうそく、ラジオや携帯用のバッテリーなどを準備
・非常時に備えて水や非常食、防災グッズを準備
・緊急避難場所やハザードマップの確認
・ラジオや携帯用のバッテリーなどを準備

2番目以降は台風に限らず常に準備しておくと安心ですね。
特に水や非常食に関しては消費期限や賞味期限のチェックも大切になります。
そこで最近では「ローリングストック法」が推奨されています。

少し長くなってしまったので、「ローリングストック法」についてはまた次回!!

 

写真は全然関係ありませんが、頂きもののプリンを食べたときのもの(笑)
私の非常食には甘いものも必須なようです。
ごちそうさまでした。