大型台風の行方と防災について

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
非常に大型で勢力の強い台風19号…あまり影響ないのかと思われた福岡でも風が強まってきていますね…
関東を中心とした地域では交通の運休やイベントの休止なども相次いでいるようでこの3連休に予定を組んでいた方には残念に思われている方も多いかと思います。
そういった方には複雑かとは思いますが、この台風が結果的に「思ったより被害なかったよね」っと備えが取り越し苦労になってくれるのを願います。

近年本当に自然による災害が増えていますので常に防災についての備えや身構えが必要だなと思っています。
自分の住んでいる地域のハザードマップも是非一度確認してみてくださいね。
北九州市のハザードマップは下記市のHPから確認できます。

北九州市ハザードマップ

その他の地域にお住まいの方はまずは自分のお住まいの地域のHPをご確認ください。
地域名とハザードマップと検索するとほとんどの市町村がHP上で情報を公開しているようです。

台風などの情報が出たら、まずは家の周りやベランダなどの風で飛ばされそうなものの片付け、ベランダの場合は排水溝にゴミが詰まっていないかも確認してください。
風雨の強いまる恐れのある地域の方は、万が一のガラスの飛散を予防するためにも窓を丸ごと段ボールやゴミ袋などで塞いでしまうのもおすすめです。
少なくともカーテンは閉めて、窓の近くで寝ないようにしてくださいね。

災害にも強い家づくりを目指してはいますが、備えあれば憂いなしなので!!つい心配になってつらつら書いてしました。
食料品や水などの備蓄は、常日頃からローリングストックとして消費しながら備蓄をするのがお勧めです。
直前だと報道されているようにスーパーの商品棚が空!!なんていうこともありますのでね。
なんだかだんだん孫を心配するおばあちゃんのようになってきたので(そこまでの年ではないですよ!)この辺で…

最後はスイーツの写真で締めくくります。
甘いものは正義!!