家のメンテナンスについて②

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
2月になりました!!今日は「2.01」で「におい」の日らしいです。
春らしい花の匂いやアロマ、入浴剤などお気に入りの香りを楽しみたいですね♪

では、前回の続き「家のメンテナンス」についてです。
今回は気になる費用のおはなし。

※一般的に多いスレート(コロニアル)葺きの屋根とサイディング壁の住宅
30坪総2階を想定しています。

□防蟻工事・・・15万円程度

□屋根塗装・・・25万円程度+足場台 20万円

□外壁塗装・・・45万円程度+足場台 20万円

□雨樋工事・・・15万円程度+足場台 20万円

□設備入替・・・20万~40万程度

あくまでも目安になりますので、実際は使用する材料等で金額は前後してくると思います。
また、屋根・外壁・雨樋の工事にはそれぞれ足場が必要になる為その費用も掛かってきます。
その為、上記3つの工事は同時に行う方が足場費用が1度で済むためお得といえます。
ただし、1度に掛かる費用の負担は100万円程度と決して安くない金額ですので日常的にメンテナンスの為の費用を積み立てておくのか…別途リフォームローンを組むのかという話になってくると思います。
ただでさえ住宅ローンの返済をしながらなので、やはり負担になりますよね…
こうなると「やっぱりマンションの方が…」という方もいらっしゃると思いますがマンションはマンションでやはり修繕費の積み立てや管理費、駐車場代などが常にかかってくるので、どちらが得かではなく、ライフスタイルに合わせて検討されるのが一番だと思います^

ちなみに、外壁塗装の目安は前回10~15年と書きましたが、外壁に関しては実際に自分で確認する方法がありますので、それについてはまた次回!!


本日の癒しポイント:日が当たって気持ちがいいので、日向ぼっこ中のりーぽん部長。