本日より構造見学会

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
本日より中間の現場の構造見学会ということで、ただいま現場でブログをつけています(笑)
お昼の間にスコールのような雨が降ったおかげで午前中から見違えるような涼しさです!!
これで断熱材の効果を体感していただくにはちょっぴり不利になってしまいました(笑)

ちなみに今回のお家は平屋!!
ここ数年新築を検討する層の平屋への需要が高まっているようで、エスプリホームへのお問い合わせ内容を見ていても平屋を検討しているというケースをちらほら見かけます。

平屋の場合注意するポイントは大きく2つです。

まずひとつめは、広い土地が必要ということです。
具体的にどれぐらい必要になってくるかというと、大体の方のご要望を伺っているとコンパクトな平屋で車は最低でも2台…と、この場合のコンパクトな平屋の収まりどころは27坪〜30坪、それに2台の駐車スペースを作った場合少なくとも60坪の土地が必要になってきます。

そしてふたつめは、坪あたりの単価が同じ坪数の総2階の家に比べて高くなるということです。
同じ坪数なのに何故高くなるのかというと、建坪が30坪の総2階の場合、実際地面に面する面積は半分の15坪になる為、基礎の面積や屋根の面積は半分で済みます。
対して、平屋の30坪の場合は基礎も屋根も30坪分必要になってくる為同じ30坪の平屋に比べて坪単価が高くなってしまいます。
ただし、その分が倍になるかというと足場代など安くなる部分も当然ありますので総2階建て30坪の家が坪50万円だった場合に平屋の30坪はその1.3〜1.5倍になりどうしても割高になってしまいます。

このふたつのポイントを意識して土地探しやプランニングをしていく必要があります。

明日も構造見学会!!
まだまだご予約の余裕はございますので、詳しい話を聞きたい方もとりあえずちょっと見てみたいなっという方もぜひ気軽にお越しください。

 

お問い合わせはメールフォームまたはお電話で

電話:093ー647ー1713

お待ちしております。


思わず触りたくなるもふほわの断熱材(セルロース)
濡れた猫のよう…