桜吹雪と外構工事

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
さて、先週まではなんとかお花見が楽しめていましたが満開を過ぎた今週末の日曜日はお天気予報が雨の予想ですね。
雨もあんまり早く桜を散らすのがもったいないから待ってくれたのでしょうか?
だったらちょっとほっこりしますね^^
ともあれ、満開が過ぎて散り始めた桜が現在進行中の現場でも盛大に花吹雪を起こしています。

作りかけの階段や、生コンを引いたばかりのアプローチにも花弁が;;;
ちなみに写真向かって右側レンガの花壇の上に載っている黄色い道具は水平器といって棚を取り付けたり、レンガやブロックを積む際に地面に対してちゃんと水平になっているかを確認するための道具です。
これを使って水平になるよう細かく調整しながら作っています。
私はわりと大雑把なタイプなので、自宅のDIYなどの場合「うん、だいたいまっすぐOK」と済ませてしまうのですが、皆さんは危険なので水平器使ってくださいね。
最近は百円ショップでも見かけますが、正確さが必要な場所での棚の取付などにはやはりホームセンターなどで並んでいる水平器メーカーさんのものが安心です。
価格はおおよそ1000円~2000円のものが多いようですよ。
用途と使用頻度、あとは見た目の好みで決めるのもいいですね!
ちなみに事務所にもあるのはこんな感じです。

大きさの比較にペンを置いています。
手のひらサイズですが、水平・垂直・45度が測れるようになっている上、裏面には磁石付き!!かわいさはいまいちですが、なかなか機能的なようです^^
いつのまにか水平器の話に…私は全然使ってないのですが、持つとやたら水平や垂直を測りたくなります。
もし自分で買うならKDSというところの水平器がいいかな(わざわざ調べた)
いかにも外国製的なスッキリしたデザイン!!ドイツ製!!わかる!!
使う使わないは別としてこういった工具や文房具は見るのが大好きです^^

最後に完成見学会情報~~
先日お知らせした来場者プレゼントのSMILE風船、せっかくなので膨らませてみました。


ステックもついてるので持ち歩きも楽々、かわいい!!
お子さまだけでなく大人の方にもお配りしますので、安心してもらいに来てくださいね♪