次世代住宅ポイント2

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
次世代住宅ポイントについて続きです。
前回は主に対象期間と申請の流れについてでしたが、今回は具体的にどうすればポイントがもらえるのかをご紹介します。


前回もご紹介した通り、貰えるポイントは最大35万ポイントです。

まず①一定の性能を有する住宅ですが、詳細は下記の通りです。
★エコ住宅(断熱等級4又は一時エネ等級4を満たす住宅)
★長持ち住宅(劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2等を満たす住宅)
★耐震住宅(耐震等級2を満たす住宅又は免震建築物)
★バリアフリー住宅(高齢者など配慮対策等級3を満たす住宅)

どれかに該当していればOKですが、いずれも建築確認申請とは別に該当の等級の住宅であることを証明する必要があります。
ただ、その後につづく「さらに高い性能の住宅」である
★認定長期優良住宅
★認定低炭素住宅
★性能向上計画認定住宅
★ZEH
これらの申請をした場合は、おのずと①のいずれかも取得できますので、たとえば「認定長期優良住宅」の申請を行った場合はこの時点で上限の35万ポイントが取得できます。

ただ、申請費用がどれも別途必要な場合もありますので、それはちょっとなぁ…といった場合にポイントになるのが③になります。
※②はそのままなので省きます。
こちらが前回最低でも75,000ポイントにはなりますといった部分ですが
「家事負担軽減に資する設備」って言われても分かりにくいですよね。
なので、具体例を挙げますね!
★ビルドイン食器洗機      18,000ポイント
★掃除しやすいレンジフード    9,000ポイント
★ビルドイン自動調理対応コンロ 12,000ポイント
★浴室乾燥機          18,000ポイント
★掃除しやすいトイレ      18,000ポイント
★宅配ボックス         10,000ポイント
エスプリホームでは宅配ボックスを除くと、いずれも基本的な標準仕様となっています。
ちょっとビルドインなんちゃら~と書いていますが、ようはキッチンに最初からついている食洗機とIHのことです。
というわけで食洗機からトイレまでで、75,000ポイントです。
注意点は食洗機やIHなら何でもというわけではなく、住宅ポイントに登録のある品番の商品を選ぶ必要があるというところです。
細かい商品の検索などは公式のサイトや各メーカーさんのサイトに掲載されています。
【公式】次世代住宅ポイント制度

最も楽しいどんなものに交換できるのかな~という検索も公式ページから出来ます^^
前回はオシャレな家電や自転車…というお話をしましたがポイント上限35万ポイント使い切るとドラム式の洗濯機とかも変えられるようです。
モチロン地域の振興に貢献できる食品も豊富ですよ!!
見ているだけでも楽しいので、是非一度覗いてみてください♪

 

さて、毎回長くなってすみません;;;
明日から9月ということで、消費税10%までも残り1か月です。
つかえる優遇制度については、明日配信予定のLINEブログでもお知らせしていますので、是非こちらもご登録ください。

ご登録いただくと煩くない程度の月2回家づくりに役立つ情報をお届けします(笑)
家づくりに興味がある方気軽にご登録下さい、お待ちしています^^