無垢の床のお手入れについて

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
まだまだ寒暖差の厳しい日々が続きますね、体調など崩されていませんか?


日に当たったネコは無条件でモフモフしたくなりますね…ポカポカして(ちなみにこれはうちのネコ)
ポカポカと言えば、無垢の床も日に当たって温まるとすごく気持ちがいいですよね!!(ちょっと話の振りが強引ですね)


素足が気持ちいいボルドーパインの床(施工事例はこちらから

今日はお引渡しの際などによく聞かれる無垢の床のメンテナンスについて少しご紹介したいと思います。

まずは簡単に無垢の床の特徴についておさらいです。
無垢の床といっても、材質によって多少の違いはありますが総じて、保温性や断熱性が高く、調湿効果があるので梅雨などのジメジメする時期にはさっぱり、冬場の乾燥した時期には逆に排出してくれます。
また経年を経て、艶や色の味わいが出るのも特徴になります。

逆に、膨張と収縮を繰り返すので反りや割れがどうしても出てしまう点と、傷がつきやすく(材質にもよります)水に弱いという特徴もあります。

いいところも弱いところもある無垢材の特徴を踏まえて、日常のお手入れで上手に付き合っていきたいですね^^

お手入れのポイント

①日常のお手入れ:日々のお手入れは掃除機や、薬剤のついていないモップ、乾いたぞうきんで拭くだけでOKです。

②1~2か月に1回程度のお手入れ:堅く絞ったぞうきんで汚れが気になるところを中心に水拭きを…ただし濡れた状態が続くと床が傷む原因にもなるので、水をこぼした場合などもしっかりふき取ってくださいね。
エスプリホームの床材は自然塗料で塗装していますので、ウレタン系の(ツヤピカ仕上)塗料に比べて少し水に弱いです。

③年に1度程度のお手入れ:乾いた布に無垢材専用のワックスやオイルを含ませて汚れを落とした上で、全体にまんべんなく塗って頂くと綺麗な状態も保てるし、どんどん無垢材の味わいも出てきます。

こんなときどうする?

Q.子どもが飲み物をこぼしてしまった
A.乾いた布か堅く絞った雑巾でしっかりふき取ってください
汚れを放置しなければたいていは水拭きのみで大丈夫です

Q.ささくれが出来てしまった
A.無理矢理に剥かずに、ハサミやカッターでカットしてください
それでも引っかかる場合は軽くサンドペーパーを当ててください
塗装が取れてしまった場合は、再塗装が必要になります

少し手間がかかると思いますが、きちんとお手入れをしていくことで長く付き合っていけますので、是非経年変化を楽しんでくださいね^^