瓦について

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
今日はエスプリホームの家の特徴の一つともいえる瓦屋根のお話を少ししたいと思います。
日本の3大瓦産地は「名古屋の三州瓦」「兵庫の淡路瓦」「島根の石川瓦」とされています。
その中でエスプリホームの瓦は国内で最もシェアの高い、名古屋の三州瓦を使用しています。
ちなみにここで言う瓦とは粘土瓦のことで、粘土を焼き上げた粘土瓦は「陶器瓦」や「いぶし瓦」とも言われています。
一昔前には「セメント瓦」や「コンクリート瓦」といったものも多く出回っていましたが現在ではあまり見なくなりました。

さて話は戻って瓦屋根のメリットは主に次の5つです。
1.耐久性が高い
2・断熱性が高い
3・塗装が不要
4・防音性が高い
5.デザイン性が高い

瓦以外でよく見かける屋根材に「コロニアル」などの化粧スレートや「ガルバニウム鋼板」などがありますが、軽量で施工性が高かったり、当初の施工費用が抑えられるメリットはあるのですが、いずれも15年程度で塗装が必要になるという点が見落とされがちです。
エスプリホームの家づくりは建てた後のメンテナンス費用をできるだけ抑えることを目標にしていますので、意匠性だけでなくその点でも瓦との相性がとてもよくなっています。

瓦屋根は割れない限り半永久的にメンテナンスが不要なため、長い目で見るととてもお得といえるのではないでしょうか?

少し長くなりましたので、次回に続きます^^