秋の七草

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
あっという間に10月に入り、そろそろ本気でエアコンとサヨナラしたいと思いつつも日中の暑さに負けて、エアコンを稼動させる日々が続いています。
体調を崩しやすい季節の変わり目ですので、皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、そろそろ花壇に植えたサルビアがかわいそうなことになってきたので、少し落ち着いたら花壇もやり替えたいなと思うのですが、なかなかそこまで手が回らないのが実情です(笑)
仕方がないので、何を植えようかな~と妄想しています。
ふと、そういえば秋にも七草があったな~と思いだして調べてみました。
みなさんご存知ですか?

【萩・尾花(ススキ)・葛・撫子・女郎花・藤袴・桔梗】

というわけで調べてみました~
なんとなく秋の花というとコスモスや曼珠沙華といったイメージですが、この二つは入っていないんですね。
秋の七草は万葉集がはじまりのようなので、その頃にはコスモスはなかったのかな?
今週末は久しぶりに天気がよさそうなので、秋の花を探しに行くのもいいかもしれませんね。


写真は先日「完成見学会」を行った中庭のある平屋のリビングです。
フルフラットのキッチンだったので、アクセントに赤いアマリリスの造花を大胆に(笑)シンクに活けて?みました。
ちなみにアマリリスは5~6月が開花時期…1年中いろんな植物を楽しめるのが造花のいいところですね!!