花壇の楽しみ

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
昨日は桃の節句の「ひな祭り」でしたね!!
もう雛人形を飾らなくなって久しいですが(笑)皆様のご家庭ではいかがでしょうか?
雨が止んで日が射していたので、先ほど事務所前の花壇に打合せテーブルに飾るお花を物色に行ったのですが、何しろほとんどビオラばかりの為めぼしいお花がないなぁ~と見回していたところ今年も無事再会することが出来ました。

じゃ~~ん!!クリスマスローズ!!!
去年初めて咲いて、年明けに植え替えなどもあったで無事咲いてくれるか心配していたのですが、ちゃんとかわいいお花を咲かせてくれていました。
この花が咲くとあぁホントにもうすぐ春がくるな~と心躍る心地になります。
ところで、日本では主に1~3月が開花時期のクリスマスローズ、なんでクリスマスなんだろう?と思って調べてみたところ日本ではひとくくりに「クリスマスローズ」と呼ばれていますが、原産国のヨーロッパではヘレボルス属原種の1種類ニゲルを指すようです。
このニゲルがヨーロッパで花の少ないクリスマスごろに白い花を咲かすことから「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味でクリスマスローズと名付けられたそうです。

出典:http://www.wakaizumi-farm.com/helleborus-yurai.html

ちなみにバラ科ではないそうです^^;

どちらにしても、かわいくて大好きな花です♪
撮影用にちょっと花を上向かせていますが、本来下向きに咲く花の慎ましい姿から大昔には茶室に飾られることも多かったそうです。
調べると色々新しく知ることもあって楽しいですね!
今年は花粉の飛散が多いらしく花粉症の方々はかなりたいへんのようですが、マスクをしっかりして春の散策にでかけてみてくださいね。
花粉の落ち着く4月末にはエスプリホームの完成見学会の予定ですので、GWの予定にぜひ入れていただければ幸いです^^
また、近くになったらお知らせいたします。