避難指示について

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
梅雨と言いつつも福岡ではまだまとまった雨の少なかった6月ですが、7月に入りどうやら九州でもそろそろ本格的な梅雨に突入しそうな予報が出ていますね。

東海や関東地方では激しい雨による土砂崩れなども起こり、自分の住んでいる地域のハザードマップをもう一度確認しようと思っています。
さて今年の5/20から避難情報に関するガイドラインの改正が行われたのをご存じでしょうか?

“引用:内閣府(防災担当)・消防庁 作成 警戒レベルに関するチラシ”

従来の警戒レベル3は「避難準備・高齢者等避難開始」、警戒レベル4は「避難勧告・避難指示(緊急)」とそれぞれ2段階になっており、分かりにくいということで今回から「避難勧告」が廃止、警戒レベル4:避難指示で必ず避難となりました。
TVのニュース番組でも「警戒レベル4の避難指示で必ず避難してください、警戒レベル5ではもう避難は遅いです、命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保してください」というようなことを繰り返していたのが印象的でした。

また土砂災害や洪水災害からの自主避難の判断の役に立つ「キキクル」という気象庁の情報ページもご紹介します。

気象庁「キキクル」


「2021.7.3の大雨危険度」
(ページ上部のタブで様々な防災・気象情報の切替ができます)

ただせっかくの情報も気づけないと意味がないということで、こちらの「キキクル」の警戒レベル4をプッシュ通知でお知らせするサービスもあるようです。
詳細は下記のURLからご確認ください。
「キキクル」の通知サービスについて:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/ame_push.html

まだまだこれから大雨や台風の来る季節です。
しっかり情報収集して危険を回避しましたいですね^^