12月も終盤…

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
12月もいよいよ終盤、今年もあともう少しとなりました。
エスプリホームでは、新築現場の外構工事とリフォーム工事が進んでいます。

今年は例年になく家にいる時間が長くなった1年だったのではないでしょうか?
これからの住まいや暮らし方について考え直す機会になった方も多かったのではないかと思います。
そんな1年の締めくくりはいつもより少し念入りに大掃除をして、気持ちよく新しい年を迎えたいですね。

ちなみに毎年悩むお正月のしめ飾りやお持ちは12/27・12/28もしくは12/30に飾るのがいいようです。
12/29は語呂合わせで「二重苦」、12/31は「一夜飾り」と言われ神様をお迎えするのに相応しくない日とされています。
エスプリホームも今年は12/28が仕事納めですので、きちんとドアをきれいにした後でしめ飾りを飾りたいと思います^^

さて、昨日は冬至ということで、一年で最も昼の時間が短く、夜が長い1日でした。
陽の気が回復する日である冬至の日は「一陽来復」とも呼ばれます。
「一陽来復」には、【よくないことが続いたあとはいい方向に向かう】という意味もあるそうなので、一日も早くコロナが収束してくれることを願うばかりです。

★STAY HOME★