6月ですが…

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
今年は6/5ごろに九州北部地方は梅雨入りしたはずなのですが、思ったよりずっと晴れの日が多い気がしますね!
建築には雨よりも晴れの方が助かるのですが、あまりに雨が降らな過ぎると今度は水不足が心配になったりと複雑です^^;
夜の間に降って、日中は晴れてくれないかな~なんて都合のいいことを思ってしまいますね!!

昨日の6/21は暦の上では「夏至」一年で最も夜が長いとされる日でした。
しかも今年国内で見れる唯一の日食(部分日食)と重なったことで空を見上げた方も多かったのではないでしょうか?
わたしは完全に忘れていたのですが、福岡でも無事観測で来たようですよ^^


最近のいろいろ写真!!
6月も後半に入ったので(あっという間)看板を書きかえました。
今回はレインコートと水たまりと傘(とカエル)
あと、自宅で作ったシソシロップは水加減を間違えて少し薄くなりましたがよく冷やして炭酸で割るとさっぱりして、美味しいです。
酢も入っているので、これから暑くなる季節にはもってこいです^^
梅シロップに比べて、1日で出来るのでちょっとお手軽な感じがしました。
まだスーパーに赤シソで回ってるかな?
最後は、花壇の中で埋もれがちで何度も植え替えられたあじさい。
小さいですがやっと咲きました~
事務所前の花壇は今はどちらかといえばラベンダーが花盛りですが、ひっそりあじさいも咲いてます。
見に来てくださいね^^
今日のブログはちょっと雑談ばかりになってしまいましたが、来月には棟上げの様子もお知らせできる予定ですので、お楽しみに~~^^