vol.9依頼先探し:ハウスメーカー編/プリ子家を建てる

プリ子家を建てる!!

 

A社 B君: A社の営業をしております、Bです!!何でも聞いてください!!
(以下B君)

エースケ: ええっと…2×4っていうと構造のことですよね?
B君: はい、木造住宅は主に「軸組み工法」と私どもの採用している「2×4工法」との2種類があります。
プリ子: さっき面で支えるから地震に強いって言ってたけど、どういうこと?
B君: はい!軸組み工法は皆さんが考えられる大工さんの建てる家のイメージです。柱や梁で家を支えます。
それに対して2×4工法は均一サイズの角材に合板を貼って、柱や梁の代わりに壁・床・天井などを作ります。
別の言い方で「軸組」に対して「枠組み」と言われたりもします。

エースケ: ふむふむ
B君: よく段ボール箱にたとえられたりもします!!
軸組みと2×4のメリット・デメリットを簡単にまとめた表があるのでこちらもご覧ください

プリ子: どっちもいいところと悪いところがあるのね
B君: はい!地震に対しては耐震等級というのがあります。耐震等級1は建築基準法で定められている最低限の耐震になります。
耐震等級2は1の1.25倍、3は1.5倍で日本最高レベルになります!!当社では耐震等級2~3をお選びいただけます。

エースケ: お選びというと…オプションですか?
B君: そうなります。耐震等級を判定する為の住宅性能表示は通常2階以下の木造の建築物は必須ではないので耐震等級を取得すること自体がオプションになります。
プリ子: えっ…そうなの?
B君: そうですね…当社では坪40万円からプランをご用意しておりますので、そこから必要なオプションをお選びいただけるようになります。
かんたんなシュミレーションをしてみませんか?

プリ子: えっ…じゃぁお願いします

【帰宅後】

プリ子: はぁ~なんか疲れたねぇ
エースケ: でも、色々詳しく説明してくれたし、簡易シュミレーションでは僕たちの予算に合いそうな感じだったね
プリ子: うん、結局坪40万円のプランからオール電化にしたり、1階に一部屋増やしたりベランダつけたりしてたら坪48万円までいっちゃったけどねぇ
エースケ: 確かに…
プリ子: でも、A社さんならミミが通ってる幼稚園の学校区で土地紹介してくれるって
エースケ: 土地見に来て下さいってしきりに言ってたね…
プリ子: うん…B君元気でいいんだけど…
エースケ: あはは…家はどうだった?
プリ子: う~ん、すっきりしててオシャレなんだけど…なんだかああいう家多いよなぁって思っちゃって…
エースケ: そうかぁ…まぁ確かに先輩の家ともちょっと似てたな
プリ子: でしょ!?
エースケ: まぁすぐに決めないといけないわけじゃないし、もう少し考えよう

 

状況整理:依頼先探し:ハウスメーカー編

・完成見学会は住宅展示場より実際の家がイメージしやすい
・木造住宅には主に「軸組み工法」と「2×4工法」の2種類があり、それぞれのメリット・デメリットがある
・2階以下の木造住宅の場合住宅の性能表示は必須ではない

 

次回予告
予算条件に合うA社で決定していいのか悩むプリ子さん
いつものようにお姉ちゃんに相談します…
するとお姉ちゃんのお友だちにまさに新築中の人がいて…

次回更新日:2月16日(金)

 

ゆる募

家づくりの素朴な疑問を募集しています。
あなたの疑問をプリ子さんが代わりに解決?してくれます^^

 

◆ランキングに参加中です◆
よろしければポチっとよろしく願します。
にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 一戸建 注文住宅(業者)