完成見学会終了のお知らせと地鎮祭

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
昨日を持ちまして、ご好評いただきました完成見学会が無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様、そして施主様、本当にありがとうございました。
また、近いうちにこちらの物件も施工事例として掲載したいと思いますので、お待ちください♪

そして、本日は新しい物件の地鎮祭でした。

地鎮祭では、祝詞の奏上の他、神主さんが土地の四方を清めたり(四方祓-しほうはらい-)、地鎮の儀といって、神主さんが清めた後に、施主様が土地の最初の草を刈る(刈初-かりそめ-)や土地を耕す鍬入れ(くわいれ)をしていただき、最後に工務店が立ち会って杭打ち(くいうち)を行います。

杭打ちはネット上で地鎮祭を調べるとあまり出てこないので、九州だけなのかもしれません??

その後、参加者全員で「玉串奉奠-たまぐしほうてん-」といって、玉串(榊などに紙垂れをつけたもの)を祭壇に捧げて、拝礼します。
この時、神社さんによって最初にやり方を説明してくれたり、横で「2礼・2拍手・一礼」と掛け声をかけてくれたりします。
小さいお子さんがいる時には「2回お辞儀、2回拍手して、、もう一度お辞儀」と分かりやすく教えてくれたりもします^^

お願いする神社さんによって、祭事の内容は少しずつ違ったりもしますが、おおむね式典の開始前に神主さんから説明がありますので、ご安心ください。

ちなみにエスプリホームでは、出来るだけおうちを建てる地元の神社さんにお願いするようにしています。
お任せいただければ、当日は手ぶらでお越しいただければOKですよ!
皆さん気にされる服装ですが、特別スーツやきちんとした格好でないといけないということはありませんので、こちらもご安心を!!
足元が悪いこともありますので、その時にある服装でお越しください^^

今度は今までとだいぶテイストが違う家になりますので、お楽しみに…
完成は9月頃の予定です!!