リフォーム費用について

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
ここ数日、朝晩は少し涼しいですが昼間はやっぱり少し暑いですね;;;
真夏だけでなく、こういう急激な暑さで体が暑さに慣れてない時期にも熱中症にかかりやすいそうなので、皆さまお気をつけくださいね。
家の中でも室温や湿度の高さで熱中症になる事もあるそうなので要注意です。
その点、今回見学会を行わせて頂いたお家は断熱材にセルロース、室内の壁に珪藻土といずれも吸放湿性の高い素材を使っているおかげか今日も片付けに入ったのですが、どことなく家の中はひんやりしていて心地よかったですよ^^

話しがそれました(笑)
今日は少し前の記事(リフォームと解体新築)で書ききれなかったリフォーム費用について少しだけ書いていきたいと思います。

まずはもっともご要望の多い水廻りのリフォーム

【リフォーム内容】
設備の入替(キッチン・お風呂・洗面台・トイレ・給湯器(エコキュート))
既設設備の撤去
水道・電気の工事
洗面所・及びトイレの床・クロスの貼り替え

諸費用


費用トータル・・・・・・300~400万円

※リフォーム内容はガッツリめでご紹介しています。
新しい設備が入るとやはり床(クッションフロアの場合特に)やクロスも新しくしたくなるようです。

続いて、家全体のクロス及び床の貼り替え(広さは30~35坪程度を想定)

クロス貼り替え・・・80万円
床貼り替え・・・・・60~100万円

床は選んだ床材の材種によってかなり金額に差が出ます。
またクロスが新しくなると気になってくるのが、コンセントやスイッチプレートの黄ばみ…あ~そういえば、最近サッシの開け閉めもちょっと悪いのよね~と…

コンセント及びスイッチプレートの交換とサッシ調整・・・20万

といった具合でしょうか?
外部は以前「家のメンテナンスについて」で書かせて頂いたのでそちらをご覧ください^^


写真は解体作業の様子